精進料理レシピイメージ
高尾山薬王院 > 精進料理 > 料理長の料理帳

料理長の料理帳(バックナンバー)

たけのこ焼うどん

たけのこ焼うどん
2013年4月の料理

たけのこの成長は1日で土の中から数センチも伸びてしまう程早く、採るタイミングを逃してしまうとかたくなってしまいます。
更に、採ってから時間が経つとエグ味が出てきます。アク抜きは米ぬかを入れて茹でるのが一番ですが、無ければ米のとぎ汁でも良いです。
たけのこは食物繊維豊富なヘルシー食材で今が旬です。

材料
ひやむぎ
180g
たけのこ
2本
スナップ豌豆
10本
鷹の爪輪切り
少々
180cc
醤油
大さじ1
味醂
大さじ1
だし昆布
適量

作り方

● たけのこ焼うどん

1. たけのこを茹で、穂の部分と身を分けます。

2. 身は薄くスライスし、穂は輪切りにします。

3. 水と小麦粉を泡だて器を使い、サックリと天衣を作り、そこへひじきを混ぜます。

4. めんつゆ(下記参照)を合せて、沸かした中に身の部分のたけのこを入れて煮ます。

5. 20分たったら、火を止め味を含ませます。

6. スナップ豌豆を塩茹でします。

7. 茹で上がったら、冷水で冷まし、3等分に切ります。

8. ひやむぎを茹で冷水で冷まします。

9. フライパンに油をしき、先にたけのことスナップ豌豆と鷹の爪を炒め、次にひやむぎを混ぜて炒めます。

10. 油が全体に絡んだら煮汁を90cc入れ味付けとし完成です。


■めんつゆの作り方: 水180cc、醤油大さじ1杯、みりん大さじ1杯、出し昆布を合せます。

● たけのこサラダ

1. 輪切りにした穂の部分とサニーレタス・トマト・貝割れ大根を盛り付けます。

2. ポン酢に大根おろしを加えれば簡単サラダの出来上がり。