精進料理
高尾山薬王院 > 精進料理 > 季節の精進料理

季節の精進料理

予約なしで気軽に味わえる高尾の味 『そば御膳』

当日ご予約なしでお召し上がりいただけます。

そば御膳(平日限定)
受付期間
平成29年2月13日(月)~平成29年9月22日(金)
※4月以降は冷たいそば御膳をご用意いたします。
料金
1,800円(税込み)
お食事場所
大本坊 二階  →地図はこちら
受付時間
期間中11時~14時までに直接お越し下さい。
※食材が無くなり次第終了となります。

※都合により開催できない場合がございます。前日にご確認のうえご来山ください。
※食材がなくなり次第終了になります。

そば御膳
そば御膳献立
食材の仕入れによって内容は変更することがあります。

精進料理開催状況(4月28日現在)

○:開催いたします △:未定 ×:開催いたしません

4/28 (金)○ 11:00~ 4/29 (土)× 4/30 (日)× 5/1 (月)× 5/2 (火)× 5/3 (水)× 5/4 (木)×

問い合わせ
大本山高尾山薬王院
〒193-8686 東京都八王子市高尾町2177番地
電話:042-661-1115 FAX:042-664-1199
(受付時間:8時30分~16時30分)

精進料理お食事場所会場
精進料理お食事場所会場

特別展示のご案内

会場内に展示してある展示物です。お食事を召し上がりながらぜひご鑑賞ください。

宏楓書画展 会場:薬王院大本坊 2階
展示の様子_2017
▲ 作品が展示された食事会場の様子
石橋宏楓について

料理人ごあいさつ

坂本料理長 「とにかく旬ですね、日本は特に高尾山のように自然に囲まれている所は四季の移ろいを肌で目で感じることができます。精進料理も同じで、四季折々の旬の素材を膳に盛り込み旬を味わうことによって目・舌・香りで四季を感じとってほしいんです。」

「旬のものというのは味もそうですが栄養に関しても正に旬の状態なんです。極論になりますが、精進料理を三食毎日食べていれば皆健康になれますよ、生活習慣病とは無縁の生活が送れると思います。 ですから食材には気を遣います。当山の場合お一人様から数百人の団体様までお越しになるので最高の状態のものを揃えるのは結構大変なんです、時には皆で山中の道なき道をかきわけ探し当てた食材をお出しすることもあります。今回のお膳は高尾山名物の温かいおそばとトロロ、旬の野菜を使った天婦羅などをあわせた献立をご用意いたしました。」

「確かにかつては修行僧の食べる質素な料理であった訳ですが、精進料理の基本である肉や魚を使わないといった精神は大事に残しつつも、現代にあった“今”の精進料理をこれからも追及していきたいですね。」

料理長 坂本和巳