健康登山のイメージ写真
高尾山薬王院 > ご参拝・ご祈祷 > ご朱印・健康登山

ご朱印・健康登山のご案内

ご朱印のご案内

ご朱印イメージ

御朱印(納経)とは、本来、心願の成就を祈り書き写した経文(般若心経・観音経等)を、ご本尊様の宝前にお納めし、その祈願をこめた印として頂いたものをご朱印と申します。
現在は神社仏閣への参拝の証として、ご朱印を頂く場合が多いようです。
高尾山は関東屈指の霊山として又、多摩新四国第六十八番、関東三十六不動尊第八番の霊場の札所としても、全国にその名を知らしめています。
尚、この印は、ご本尊飯縄大権現様のご分身に当る宝印であって単なる記念スタンプではありませんので、ご朱印は大切に護持なさいまして、ご本尊様の益々ご利益に浴せられますよう心よりお祈り申し上げ、またのご参拝をお待ち申しあげます。

朱印料
300円 (手書き差し替えもございます)

ご朱印帳のご案内
ご朱印帳
▲ 御朱印帳(1,600円)
季節のご朱印帳
▲ 季節の御朱印帳(1,400円)
関東三十六不動霊場朱印帳他
▲ 関東三十六不動霊場朱印帳(1,500円)
▲ 関東三十六不動霊場ガイドブック(1,300円)

下記ご朱印も承っております

花の寺百花寺朱印帳
1,500円
花の寺百花寺ガイドブック
1,500円
多摩八十八ヶ所巡拝のしおり
1,000円

皆様の健康のお手伝い - 健康登山の証

満行者名一覧
▲高尾山健康登山満行者名一覧

高尾山健康登山は、皆様の健康のお手伝いを第一義に平成11年に開始され、会員数も年々増えております。ご本尊・飯縄大権現様のご縁日(毎月21日)に因みまして21回で一冊終了、満行となります。
御来山一回(一日)毎に一押印いたします。期限はございません。満行された方には成満木札を授与し、併せて満行者名一覧にお名前を掲示いたします。同時に記念品もご用意しております。
ご自身のペースに合わせて満行をお目指し下さい。

健康登山手帳
1冊 700円
朱印
1回 100円

高尾山健康登山手帳のルール

健康登山手帳とは

御本尊様『飯縄大権現様』のご縁日、毎月21日に因んで1冊21回、高尾山に来る度にスタンプを押します。

ご朱印帳
▲高尾山健康登山手帳

詳細内容

・1冊の期限はありませんのでご自分ペースで頑張ってください。
・1日1回しかスタンプは押せませんが、ケーブルカーで登ってきても、下から登ってきても1回押します。
・高尾山に来たがこちらの『御護摩受付所』を通らなかった、閉まってた(8:30~16:00まで開いてます)、手帳を忘れた等ありましたら、手帳にその日付(押すべきページに)を記入してください。次回まとめて押します。
※証明・証拠はいりませんので自己申告で結構です。


満行について

・1冊21回スタンプを押し終えたことを、満行(まんぎょう)といいます。
・回数ごとに名札(木札)が境内に貼り出されます。
・満行数を記入した木札と、満行券を差し上げます。


満行券について

・2回目までの満行は『お祝い膳』として精進料理が食べられます。(有効期限4カ月・予約なし)
・3回目以降は記念品に換えられます。(有効期限無し)

※満行券をいらないという方は、次回の手帳を無料で差し上げます。
※記念品については、山内の御護摩受付所までお問い合わせください。

満行記念品のご案内

満行券の枚数毎に、薬王院の記念品を進呈しています。

喫茶小坊「一福」の
メニュー
境内にある茶店「一福」よりお好きな2品を差し上げます。
健康登山手帳ストラップ
満行券2枚で差上げています。登山手帳をモチーフに細部までこだわり可愛く仕上げました。
健康登山タオル
満行券3枚で差上げています。登山に欠かせないタオルを3種類御用意いたしました。
ちりめん織り手帳入れ
満行券4枚で差上げています。本場京都の老舗で織っていただき、裏には当山の寺紋を入れました。
精進料理『天狗膳』
満行券5枚でご提供いたします。個室で味わう本格精進料理です(要予約)。

※上記の記念品は一例です。変更になることがありますのでご了承ください。