精進料理
精進料理
コンテンツ
ご案内
  • 参拝のご案内
  • 高尾山登山案内
  • 精進料理
  • 高尾山修験道
  • 体験修行
  • 水行道場
  • 火渡り際
  • お土産・お休み処
  • 喫茶小坊一福
  • 高尾山の自然

新造立 御前立御本尊・飯縄大権現 浄財勧募のお願い

携帯サイトは
こちらから
簡単にアクセス
できます。
お問合せ
総合案内

郵便番号193-8686
東京都八王子市高尾町2177
電話(代表) 042-661-1115
(受付時間:9:00~16:00)
FAX 042-664-1199

交通祈祷殿

電話 042-661-1118
(受付時間:9:00~16:00)

感謝する

精進料理のご案内

 古くから修験道の霊山として山伏が修行を行う薬王院には、即身即仏と考える山伏ならではの精進料理への考え方があるとうかがいました。「私たち修験道山伏は、山も自然現象も、私たちも含めて、生きるもの全てが仏様だと考えています。山で採れた山野草をいただくのは仏様の恵みをいただくということです。」
 ここには精進料理を食べる時に厳しい作法はありませんが、私たちは命に対する敬意を表し、関わっている全てのもの、全ての人に感謝の気持ちを込めて食べるという作法はあります。

みなさんには、高尾山で精進料理を食べて
『おいしいな』 『よかったな』
と感じ、それで
『生まれてきてよかったな』
と命への感謝の気持ちを
もっていただければと思います。


お品書き  - 二種類のお膳を用意しております -

●料理の写真をクリックすると、献立が表示されます。

高尾膳

天狗膳


料理代替画像

四季に合わせた献立を用意しております。

お部屋・お食事席

もみじ膳の期間中(土日祝祭日除く)の個室のご予約は5名様以上よりお受け致します。

10月8日(水)~12月5日(金)までの間、大広間にて期間限定・秋の精進料理「もみじ膳」を お召し上がりいただけます。
※この期間中は、大広間でのお食事となりますので、ご了承下さい。

詳しくは「秋の精進料理 もみじ膳」をご覧下さい。

●お食事のお部屋はご人数に合わせてご用意させていただきます。(2名様から100名様以上)
  すべて和室となりますが、ご希望があればテーブル席でのご用意も可能です。

※お部屋の写真をクリックしていただくと、写真が拡大表示されます。

●個人様御席

個室・お膳席
個室・お膳席
個室・テーブル席
個室・テーブル席

●団体様御席

方丈殿・お膳席
方丈殿・お膳席
方丈殿・テーブル席
方丈殿・テーブル席
大広間・お膳席
大広間・お膳席

精進料理お食事会場案内図

ご予約・お問合わせ

・ご予約はお電話にて、お申し込み下さい。
・部屋がいっぱいになり次第、終了となりますのでご了承下さい。)
・1部屋最大100名迄収容可能です。100名以上もご相談下さい。
・アレルギー体質の方、椅子席を希望の方等ございましたらご相談下さい。
・お食事時間は11時から14時頃までとなっております。
・当山の都合により12月上旬~2月上旬の初詣の期間は、個人様のご予約はお受け致しておりません。

皆様のご来山お待ちしております。

お食事にはポストカードが付いてきます

●ご予約・お問合せ
大本山高尾山薬王院
〒193-8686 東京都八王子市高尾町2177番地

電話: 042-661-1115
Fax: 042-664-1199
(受付時間:8時30分~16時30分)

その他の情報

高尾山からのお知らせ

●2014-10-09恒例の秋の特別精進料理「もみじ膳」を開催致します。

旬の食材を活かした、もみじ膳を是非ご堪能下さい。 【特別精進料理「もみじ膳」のページをご覧ください。】
-
●2014-04-262014年4月26日(土)から5月6日(火)までの大型連休期間中、特別献立「あおば膳」を予約なしでご案内いたします。是非この機会に精進料理をご堪能ください。 【あおば膳についてはこちらをご覧ください。】
-
●2014-01-101月のレシピを公開しました。 【今月のレシピ「蓮根と牛蒡の艶煮」】
-
●2013-12-1512月の一品レシピを公開しました。 【今月の一品レシピ「柚子ジャム」】
-
●2013-12-10「高尾膳」「天狗膳」の年末年始のご予約を、誠に勝手ながら変則対応とさせていただきます。
大変恐縮ですが、何卒ご了承の程、宜しくお願いいたします。
-
●2013-11-15今月の一品レシピは食物繊維・鉄分・コラーゲンが含まれているきくらげです。薬王院で使用している生きくらげは、高尾きくらげ『天狗の耳たぶ』というものです。肉厚でコリコリぷりぷりの食感が特徴です。 【11月の一品レシピ】
-
●2013-10-15今月の一品レシピは殺菌作用や眠気覚まし、集中力や記憶力を高める効果があると言われていますお茶を使ったようかんです。お茶で一服してみては如何でしょうか。 【10月の一品レシピ】
-
●2013-08-30今月の一品レシピは茄子を使った炒め物です。茄子には体を冷す効果がありますが、涼しくなるこれからの季節に冷えすぎないように生姜と唐辛子でバランスをとります。料理もバランスが大事です。 【9月の一品レシピ】
-
●2013-08-27今月の一品レシピは高尾山の名物、登山者の滋養強壮の為にお出しするとろろで作った焼売を紹介します。消化を助け、胃腸にやさしい山芋。病も山芋で退治し夏を乗り切りましょう。 【8月の一品レシピ】
-
●2013-07-04今月の一品レシピは冷たくスッキリした味の小松菜と切干大根です。緑黄色野菜の中でもカルシウム含有量が多いのが特徴です。 【7月の一品レシピ】
-

精進料理のレシピが、本になりました!

●高尾山の「精進」家庭料理(講談社)

精進料理レシピ本

当ホームページの「料理長の料理帳」でもお馴染みの、坂本和巳料理長のレシピ本が10月2日(水)、(株)講談社から出版されました。
好評の料理帳の内容にそって、精進料理の基礎を押さえつつも、家庭用にアレンジされた簡単・手ごろなおいしい内容となっております。
ぜひ見て・読んで・作って・味わって頂ければと存じます。

平成25年10月2日(水)発売
高尾山の「精進」家庭料理
 坂本和巳(高尾山薬王院料理長)
 講談社   1200円+税


高尾の名物

●高尾山名物 とろろ

とろろ
ご飯にかけても美味しく召し上がれます。

高尾山の自然薯(とろろ)は古来より薬王院を参拝しに山を登る人々の滋養強壮の為に振舞われ、参拝者に喜ばれていたことなどから高尾山の名物となったとされています。

また、天狗の好物とも…。

「精進」に込める想い -料理人ごあいさつ-


料理長の料理帳

坂本和巳料理長 精進料理は質素、味が無い、おいしくないイメージがありますが、近頃では、ヘルシーで身体に良くおいしいと言われるようになってきました。
野菜のみを使い調理するというのは料理人として、日々考えさせられるものがありますが、現代では技術の発達により、日本中、世界中から食材が入手出来るようになりました。
ゆえに野菜料理というジャンルもますます進化してきております。
よい伝統を踏まえてより美味しく深化させ より現代的に創作・進化させるのが料理人の「精進」であると考えます。
精進料理の高みを目指し日々精進してまいります。

料理長 坂本和巳