節分会
高尾山薬王院 > 高尾山節分会追儺式

高尾山節分会追儺式

【感染防止対策ご協力のお願い】 當山では施設内の換気や消毒液の設置等、感染防止対策を徹底しております。
御信徒の皆様方におかれましては、御来山前の検温やマスクの着用・手指消毒等、感染予防を十分に行なっていただき
体調に留意の上御来山下さい。
   → 當山の感染防止対策の取り組みはこちらをご参照下さい

御信徒の皆様にはご不便をお掛け致しますが、何卒御理解と御協力の程、宜しくお願い申し上げます。

令和4年 高尾山節分会のご案内

来る2月3日(木)は、『一陽来復』『諸縁吉祥』『除災開運』をご祈願する、恒例の節分会追儺式を高尾山薬王院にて執り行います。
節分とは、邪気(鬼)が生じる季節の変わり目であり、新しい季節に福を呼び込む為に、豆を撒いて邪気を追い祓い、家内を清浄にするという追儺の儀式が古くより行われてまいりました。 豆撒きの豆は「福豆」と呼ばれ、歳の数だけ豆を食べる事により厄を祓い、健康で無事に過ごせる様に祈る儀式です。 高尾山で御祈祷した福豆を拾い頂き、仏壇神棚等の神聖な場所にお供えして家中に撒くと、災いの無い幸せな1年が過ごせると伝えられてきました。 こうした古来の信仰と習わしを守り、高尾山薬王院の御本尊 飯縄大権現 様の御宝前で厄を祓い、お心の中で「福は内」と唱えていただき、幸多き1年であります様にぜひお祈り下さい。
御信徒の皆様方が益々壮健でご活躍頂けます様に、この機会に「歳男・歳女修行者」としてご参加下さいますよう、ご案内申し上げます。

御貫主 豆まき

節分会修行参加申込み・お問合わせ

冥加料
3万円
豆まき式参加費: 衣装代(裃)、御札、記念品、祝宴、ケーブル往復代、記念写真代 含む
お申込・お問合わせ
高尾山節分会係  電話 042-661-1115 (受付時間 9:00~16:00)

インターネットでのお申し込み

当ホームページの「お申込みフォーム」より、節分追儺式歳男・歳女のご参加をインターネットでお申込いただけます。

>> 節分追儺式参加お申込フォーム

歳男・歳女修行時間 (豆まき式)

第1回
午前9時00分
第2回
午前10時30分
第3回
 正  午 
第4回
午後1時30分
第5回
午後2時30分

※各修行時間の30分前、または定員になり次第締め切らせて頂き、次の回に廻っていただきますので、ご了承ください。

節分会参加の流れ

歳男・歳女修行者記念品(10点)

・節分祈祷札
・十二神将の立ち絵馬
・干支土鈴
・枡貯金箱
・福豆
・御神酒
・栗むし羊羹
・お手元
・福銭
・御福豆守

節分祈祷札
節分祈祷札
福御守 御福豆 福銭
福御守 御福豆 福銭
干支土鈴
干支土鈴
福豆
福豆
枡貯金箱
枡貯金箱

一般来場者記念品

節分会限定のおみやげ品です。修行参加者でなくても、ご購入いただけます。

福豆

福豆

福を招く有難いお豆。
節分に撒いて邪気を追い払い、一年の無病息災を願う縁起物です。

■一枡 300円

-
福枡

福枡

高尾山の福増す枡です。五合枡と掛けて繁盛と解くので人気です。
節分会で実際に撒くのと同じお豆と福銭付き。

■一合枡 500円
■五合枡 1,500円
■一升枡 2,500円

-
-

ケーブルカー・リフト運転時間

ケーブルカー 【始発】7:00 【終発】17:30
リフト 【始発】9:00 【終発】16:00

※ケーブルカー・リフト運転時間の詳細につきましては、高尾登山電鉄(株)(TEL:042-661-4151)へお問い合わせください。