精進料理
高尾山薬王院 > 精進料理 > 季節の精進料理

季節の精進料理 ~もみじ膳~

もみじイラスト仏教の伝来と共に、中国・朝鮮を経て伝えられた精進料理は、一心に雑念をはらい、真心を込めてこしらえた料理…精進=修行ということでもあります。
仏教には慈悲の思想に基づき、生きとし生けるものは皆同朋という観念があります。
精進料理には動物の無益な殺生を禁じるだけでなく、生き物としての感覚が草木にまでも及んでいる仏教の世界観を示しているのです。
高尾山の精進料理は、植物そのものの生命、味わいを最高に生かし、自然の恵みを最大に取り入れ、あくまでも旬を大事にしております。
精進料理の前では、合掌し、御本尊飯縄大権現の仏飯(ぶっぱん)として、その素晴らしい生命をいただくという心で有り難く頂戴し、残さずにお召し上がり頂きたいと思います。

予約なしで気軽に味わえる高尾の味 「もみじ膳」

当日ご予約なしでお召し上がりいただけます(先着順)。

もみじ膳(平日限定)
受付期間
平成29年10月12日(木)~12月8日(金)の平日(土・日・祝日を除く)
料金
2,800円(税込み)
お食事場所
客殿 一階  →地図はこちら
受付時間
期間中11時~14時までに直接お越し下さい。

※都合により開催できない場合がございます。前日にご確認のうえご来山ください。
※食材がなくなり次第終了になります。

もみじ膳写真
もみじ膳献立

※食材の仕入れによって内容は変更することがあります。
※動物性の食材は使用しておりません。


精進料理もみじ膳開催状況(10月22日現在)

○:開催いたします △:未定 ×:開催いたしません

10/22 (日)× 10/23 (月)○ 11:00~ 10/24 (火)○ 11:00~ 10/25 (水)○ 11:00~ 10/26 (木)○ 11:00~ 10/27 (金)○ 11:00~ 10/28 (土)×

問い合わせ
大本山高尾山薬王院
〒193-8686 東京都八王子市高尾町2177番地
電話:042-661-1115 FAX:042-664-1199
(受付時間:8時30分~16時30分)

精進料理お食事場所会場
精進料理お食事場所会場

料理人ごあいさつ

坂本料理長 「とにかく旬ですね、日本は特に高尾山のように自然に囲まれている所は四季の移ろいを肌で目で感じることができます。精進料理も同じで、四季折々の旬の素材を膳に盛り込み旬を味わうことによって目・舌・香りで四季を感じとってほしいんです。」

「旬のものというのは味もそうですが栄養に関しても正に旬の状態なんです。極論になりますが、精進料理を三食毎日食べていれば皆健康になれますよ、生活習慣病とは無縁の生活が送れると思います。 ですから食材には気を遣います。当山の場合お一人様から数百人の団体様までお越しになるので最高の状態のものを揃えるのは結構大変なんです、時には皆で山中の道なき道をかきわけ探し当てた食材をお出しすることもあります。ちなみに今回のお料理は高尾の『もみじのお山』を想像させる“天地の恵み”です。」

「確かにかつては修行僧の食べる質素な料理であった訳ですが、精進料理の基本である肉や魚を使わないといった精神は大事に残しつつも、現代にあった“今”の精進料理をこれからも追及していきたいですね。」

料理長 坂本和巳