高尾山ブログ 天狗のひとり言


街道市


10月 23

10月18日、19日

八王子の西放射線ユーロードにて八王子商工会議所120周年イベント「街道市」が行われました。

このイベントでは、甲州街道沿道地域の連携と交流を目的に、各地域の観光・名産品などを紹介しています。

記念すべき開催に薬王院も高尾山の魅力をアピールする為、高尾登山電鉄(株)さん、

(株)アーバンさんと協力して、初出店させて頂きました。

高尾山のブースでは、高尾山の四季折々のパネル展示と4種類の団子を販売しました。

団子にはそれぞれ味の特徴があり、薬王院は、天狗にかけた十個の具(天狗)が

団子に入っています。十個の具とは十種類の穀物が入っていて、とてもヘルシーなお団子です。

高尾登山電鉄(株)さんは、真っ白な団子に程よく焼き目が付いて、

甘辛い胡桃味噌を付けて食べるとても美味しいお団子です。

(株)アーバンさんは、団子の生地に金ごま、黒ごまを練りこんだ2種類の団子が特徴で、

このごま団子にマッチする醤油タレが食欲をそそります。

そして、薬王院の僧侶が高尾山のPRの為、天狗の落とし文を配りに来てくれました。

街中で初めて聞く法螺貝の音に興味津々です。

今回2日間に渡りこの街道市に参加させて頂きまして、八王子の地域に住む皆様、

遠くから足を運んで頂きました皆様には、

少しでも高尾山の魅力をお伝えできたのではないのかなと思います。

これから紅葉シーズンを迎える高尾山ですが、まだまだこのイベントでは伝えきれていない自然の魅力があります。

実際に足を運んでこの高尾山の自然の魅力を体感していただければ幸いです。

天狗の落とし文

助け合い支え合い