高尾山ブログ 天狗のひとり言


お花の妖精「トシ子ちゃん」さん来山


9月 25

9月24日(水)

フヨウの花が咲き、金木犀も薫る季節となりました。

Artificial Artist 「トシ子ちゃん」さんが高尾山に来山されました。

造花アーティスト・衣装デザイン・イラストレーター・水引デザイナー

とマルチな才能を発揮し、TVや雑誌・イベントなどで、ご活躍中

ですので、ご存知の方も多いと思います。

お住まいが高尾山のほど近くというご縁もあり、この度「愛染堂」

にお花を御奉納頂きました。

華やかな中にも、凛とした一本筋の通った佇まいが愛染堂に

ピッタリの作品となっております。創作活動はすべて独学だそうです。

そんなところも、作品にも表れているのかもしれません。

愛染堂をお参りの際は、是非ご覧ください。

天狗の落とし文

夢を追い続けて 夢を咲かせないと




秋彼岸


9月 25

9月23日(祝)

暑さも峠を越し、柔らかな日差しを受けた曼珠沙華の赤い色が

秋の気分を誘います。お彼岸に咲くから彼岸花。真面目です。

気候の変動や異常気象が頻繁に話題になるようになって

きましが、こうした自然のサイクルはこの先どうなってしまう

のでしょうか。

本日は、お彼岸のお中日です。9時半の護摩修行を終え、

御貫首以下山内職員にて先住墓地のお参りへ向かいました。

皆様もお墓参りに行かれましたか。おはぎも忘れずに。

天狗の落とし文

苦より得られるものは 多く有る




聖天堂開扉法要


9月 23

9月13日・14日

連休中という事もあり、本堂前はたくさんの人で溢れていました。

11時の護摩修行の後、御貫首導師の許、聖天堂にて開扉法要が執り行われました。

一年に二日のみ開扉され聖天様を拝む事ができる、

この貴重な機会に、皆様足を止めて手を合わせ拝んでいました。

天狗の落とし文

心を開く




仏舎利塔奉安懸仏総供養法要


9月 23

9月9日(火)

御貫首導師の許、仏舎利塔奉安懸仏総供養法要が執り行われました。

本日は曇り空で雨も心配されましたが、法要が始まると、

不思議な事に雲間から日差しが差し込み、良いお天気に変わりました。

僧侶による法話に始まり、

御貫首による先祖代々の供養が行われ、回向ノ証がお加持されました。

天狗の落とし文

徳は人を動かす