高尾山ブログ 天狗のひとり言


苦抜け門・開眼法要


8月 30

8月28日(木)

午前10時より仏舎利塔にて苦抜け門の開眼法要が執り行われました。

「三密の道」の三密とは、仏教では人間の日常生活は三密、身(身体)、口(言葉)、意(心)の三つの働きから成り立っていると考えられております。

これこそが煩悩の元であり、身業、口業、意業の三業であるといわれています。

この三密の道を歩く時、煩悩(わずらい、なやみ)を消すことを心に念じ歩いて下さい。

天狗の落とし文

足元を固める




子供やまぶし修行会と信徒峰中修行会


8月 24

8月24日(日)

8月3日、晴天の中、髙尾山子供やまぶし修行会が行われました。

今回は計118名の小学生が参加しました。

最初は、不安や緊張からか周りの子とも話せず元気のない様子でしたが、

いざ修行が始まると元気にいっぱいに山道を歩いていました。

琵琶滝では、冷たい水に入り山伏から、「お父さん、お母さんの言う事聞きますか?」「食べ物を好き嫌いせず残さず食べますか?」

等の問いに元気に「はい!」と答えていました。

昼食後の念珠作りでは、山伏の言う事をよく聞き、真剣に取り組み、

一つは自分の為に、もう一つは大切な人の為に作っていました。

作った念珠をお加持するため、仏舎利塔の柴燈護摩道場へ向かいます。

こちらで護摩を焚き、皆それぞれのお願い事をし、護摩の火で念珠をお加持しました。

帰りはケーブルカーを利用して、不動院にて修了証が授与され、無事終了しました。

今回の子供やまぶし修行会は炎天下の中で行われ、とても大変だったと思います。

しかしこの辛い修行をみんなで助け合い協力して乗り越える事ができて、

子供たちに自信がついたのではないのかなと思います。

この日の体験を忘れずに日々の生活、一日一日を大切に過ごして頂けたら幸いです。

天狗の落とし文

助け合い支え合い

8月23日第百六回髙尾山信徒峰中修行会が執り行われました。

今回は80名以上の年齢も様々な方々が参加されました。

9時に不動院にて開会式が行われ、行程の説明がされます。

滝行・回峰行を行い、薬王院を目指します。

本堂にて御法楽を。

夕方に千巻経を行い、その後、夕食ののち本堂にて月輪観を行いました。

翌日には、5時半の護摩行に参加し、8時より写経を行いました。

その後、野島清志師によるご法話を聴聞致しました。

そして、柴燈護摩の後、不動院にて修了証が授与され、閉会式を行い無事終了致しました。

天狗の落とし文

人生の歩み方 軽くなってはいけない




柔道世界選手権大会必勝祈願


8月 03

7月31日(木)

2014年8月25日から31日まで、ロシアのチェリャビンスクで開催される

世界柔道選手権大会に日本代表として出場なさる、コマツ女子柔道部所属の

宇髙 菜絵 選手 (57㎏級)

橋本 優貴 選手 (52㎏級)

佐藤 瑠香 選手 (78㎏級)

連    珍羚  選手 (57㎏級 台湾代表)

田代 未来 選手 (63㎏級)

5名が来山され、世界選手権での必勝をご本尊様に祈願されました。

全日本女子柔道部の選手は、高尾山をトレーニングやリフレッシュの場として

利用されており、皆さん度々来山なさっているそうですが、今回は

地元・高尾警察少年柔道部出身の田代選手の発案で御護摩修行に

初めて参加されたとのことです。御祈祷を終え、皆さん、引き締まった表情で

世界選手権での活躍を誓っていました。

本番まであと僅か。万全の状態で、悔いの残らない試合をして頂きたいと思います。

ご健闘・ご活躍をお祈り致します。

天狗の落とし文

日頃の努力が チャンスを 呼び込む