高尾山ブログ 天狗のひとり言


夏の高尾は天狗がいっぱい。


8 月 13

2010年8月13日(金)

 

 

 

    お盆休みに入り、高尾山にも朝からたくさんの方々がお越しになっています。

   

    特にこの時期は、お子様の姿が多くみられ境内は賑わっております。

 

 

     薬王院の山門をぬけるとすぐにある大小天狗像、迫力ある天狗さまの前で

    

    記念撮影をする姿をよくみかけます。札所前のおみくじには“恋”や“開運”

 

    など楽しみがいっぱいです。

   

 

    「高尾山の天狗伝説をたどる」と題した京王電鉄さん主催のポスター。

 

    山内には天狗にまつわるパネル展や、天狗イラスト展などを

 

    開催しております。この夏、天狗を探しに出かけてみてはいかがですか。

 

 

    仁王門をぬけるとすぐ正面が薬王院の大本堂。山頂へ向かう人も

 

    御本尊さまの前で合掌。

 

    急ぐとも、止まって一礼ご本尊

 

     高尾山オリジナルの有機栽培茶「天狗力茶」。登山の疲れを癒すさっぱり

 

     とした味わいが人気です。(境内 自動販売機にて購入できます。)

   

     

 

       8月1日(日)より、手軽に精進料理を楽しんでいただこうと、

    夏の「小天狗膳」が始まりました(~8/31まで)

    看板が出ている日は、ご予約なしでご案内いたしております。

    午前11時から受付を開始いたしまして、午後12時30分頃には、

    完売してしまうことも・・・。

    普段はなかな入ることが出来ない大本坊でのお食事となります。

    バテた体にも食べやすい、おそばを中心としたメニューとなってお

    ります。疲れた体と心を癒す高尾山と精進料理、ぜひ御来山・御

    賞味ください。詳しくは、ホームページをご覧ください。

 

 

    人生の道しるべ

 

    お陰さま 全てのものに支えられている自分を知ろう